ぴよ猫トラベル

世界遺産などの一押しの名所や旅行のノウハウを紹介するブログ

旅行写真の仕分けに便利!!写真から撮影場所を特定するアプリを作ってみた

ルックJTBの海外旅行 ルックJTBの海外旅行
AIフォトメモリー 旅行写真の仕分けに便利な写真から撮影場所を特定するアプリを作ってみたので紹介します。

当記事について

写真から撮影場所を特定するアプリAIフォトメモリーを作ったので紹介します。

AIフォトメモリーとは?

AIフォトメモリーはこんなアプリです

AIが貴方の思い出を辿るお手伝いをします。AIフォトメモリーは写真を解析し何処で撮ったものか判定します。
AIフォトメモリー

使い方

画面上部のエリアをタップして写真を選択するだけ。

AIフォトメモリー

AIが写真の撮られた場所を判定してくれます。

AIフォトメモリー
AIフォトメモリー
AIフォトメモリー
AIフォトメモリー

場所以外のことも判定できます。

AIフォトメモリー

AIの画像判定の正解率

試してみたところAIの画像判定の正解率は80%以上です。
GoogleさんのAI(Google Cloud Vision)を使用しているので結構精度は良いです。
Google Cloud Vision
travel5.hateblo.jp

AIフォトメモリーのインストール

play.google.com

AIフォトメモリーの活用方法

思い出を辿る

気分転換に昔の写真を見てみるのも面白いです。
大抵の場所は思い出せると思いますが、色んな名所を旅行していると、あれ?ここの地名・オブジェの名前って何だっけ?と思うこともあると思います。
そんな時は、AIフォトメモリーで地名・オブジェの名前を調べられます。

気分転換

AIフォトメモリーをインストールしてみて下さい。
何となくアプリをポチポチしたくなるので、昔の写真を見るキッカケになり気分転換になります。

AIフォトメモリーの実現方法

アプリ開発やAIについてもし興味があれば、私のもう一つのブログで詳しく解説していますので、良ければこちらのブログも見て下さい。
syuuai.hatenablog.com

AI記事紹介 宜しくおねがいします~~