ぴよ猫トラベル

世界遺産などの一押しの名所や旅行のノウハウを紹介するブログ

AIでお勧めホテルを調べてみた

ルックJTBの海外旅行 ルックJTBの海外旅行
旅行のしおり 旅行の宿泊先を調べたら候補が多くてどれが良いか悩んでます。
旅行のしおり 宿泊先は目的に合わせて検討しましょう。宿泊先を選ぶポイントをお伝えします。
旅行のしおり それでも迷う貴方にベストプラクティスを選択するAIを作ってみたので紹介します💛。

当記事について

宿泊先を選ぶポイントとそれでも迷う貴方に宿泊先選択AIを紹介します。

旅行先のホテルを選ぶ3つのポイント

旅行先のホテルを選ぶ3つのポイント

【ポイント1】立地

旅行先のホテルを選ぶ1つめのポイントは立地です。

  • 空港/駅から近いか?
  • 目的地に近いか?
  • 治安は良いか?

空港/駅から近いか?

旅行ではスーツケースなどの重い荷物を持ち運びます。ですので疲れずに楽しく旅行が出来る様に、空港・駅から近いホテルを選ぶのが良いです。

目的地に近いか?

なるべく目的地に近いホテルを選ぶと朝のんびり出来ますし、長く遊ぶことが出来ますので、ホテルは目的地から近いのを 選ぶのが良いです。

治安は良いか?

一般的に中心街に近いエリアはそれ以外のエリアよりも警察の警備が強化されているため、不良集団に遭う確率は少ないです。

【ポイント2】値段

旅行先のホテルを選ぶ2つめのポイントは値段です。
ホテルの宿泊料は安くはありません。旅行では移動・食事・観光料・お土産代などでもお金がかかります。何を旅行のメインに添えるかですが、なるべく長く旅行して色々な場所を見て回りたい場合は安いホテルに宿泊してホテル代を抑えるのも一つの選択肢だと思います。また、逆に海外でリッチな気分を味わいたいなら5つ星ホテルなどを選ぶのも良いと思います。

【ポイント3】設備・サービス

旅行先のホテルを選ぶ3つめのポイントは設備・サービスです。

  • 個室にシャワー・トイレはあるか?
  • レストラン、プールなどの設備はあるか?
  • WiFiはあるか?

個室にシャワー・トイレはあるか?

海外のホテルでは部屋の中に専用のシャワーやトイレのないホテルもあります。快適に過ごすためシャワー・トイレの有無はチェックしましょう。

レストラン、プールなどの設備はあるか?

海外にはホテルの屋上に豪華なプールが有ったりもします。 旅行先のホテルで非日常な体験をしたいのであれば、ホテルの設備もホテル選びの重要なポイントとなります。

WiFiはあるか?

翌日の行動プランを考える際にインターネットに繋げられると便利ですね。 ポケットWiFiを持って行かないのであれば、ホテルに無料WiFiがあるかも重要なポイントとなります。

ホテル比較サイト

ホテル選びのポイントが決まったら、ホテル比較サイトでホテルを探しましょう。

代表的なホテル比較サイト

ホテル比較方法の例(トリップアドバイザー)

立地を選択

ホテル比較方法
ホテル比較方法
ホテル比較方法

日付・人数を選択

ホテル比較方法

値段の範囲を選択

ホテル比較方法

設備の選択

ホテル比較方法
ホテル比較方法

候補が表示される

ホテル比較方法

AIでお勧めホテルを調べてみた

候補が多くないですか??

立地、値段、設備で絞り込んでも候補が多くないですか?
上述の例だと3,000件が200件に絞り込まれましたが、まだまだ多くて、どれが良いのか迷いますね?

AIでお勧めホテルを調べてみた

「ホテルどれが良いのか分からないーー」
「ホテルの数が多すぎて候補を絞れないーー」
そんなあなたは、最近流行りのAIにホテルを選んでみて貰ってはどうでしょう。
AIが選ぶお勧めホテル

最近AIが流行りなのでそんな旅行・ホテル比較サイトがあるかなと思い調べてみましたが、まだ無かったので試しに自分で作ってみました(^▽^)/

AIが選ぶ1万円以下で泊まれるバンコク5つ星ホテルランキング

ホテル名AIの評価口コミサイトの評価備考
The Raweekanlaya Bangkok974.5
アカラ ホテル955
エバーグリーン ローレル ホテル934.5
アル メロス ホテル904.5
シャーマレイクビューアソーク904
ザ バークレイ ホテル プラトゥーナム904
センタラ グランド アット セントラル プラザ ラープラオ バンコク894.5
アーバナ サトーン883.5
ドリーム バンコク884.5
アエタス ルンピニ884.5
モンティエン リバーサイド ホテル874
ザ グランド フォーウィングス コンベンション ホテル874
グランド メルキュール アソーク レジデンス864.5
ラマダ プラザ メナム リバーサイド854
プリンス パレス ホテル843.5
ザ イータス バンコク834.5
アマリ アトリウム ホテル834
ジャスミン リゾート ホテル814
ザ イータス レジデンス804.5
The Bazaar Hotel-3口コミ100件以下
Prince Suites Residence Managed By Prince Palace-3.5口コミ100件以下
The Park Nine Suvarnabhumi-4.5評価材料となる口コミが100件以下

AIのホテル評価方法

AIで口コミサイト(トリップアドバイザー)の口コミが良い口コミか良くない口コミかを判定し評価しました。
詳しいやり方は私の別ブログ(ぴよ猫AI)で紹介していますので、興味があればこちらも御覧ください。
syuuai.hatenablog.com

このサイトの応援を宜しくお願いします

このサイトでAIによるホテル評価結果も順次公開していこうと思います。
好評であれば本気でプログラム作りこみして使い易いアプリを作ってみたいと思いますので応援宜しくお願いします。
(AIの評価は本気でやりだすとお金かかるのでやるかどうかは、このサイトの流行り具合次第です(-_-;) 応援宜しく(^▽^)/)


この記事が少しでもお役に立てば幸いです 如何でしたでしょうか?この記事が少しでもお役に立てば幸いです💛