ぴよ猫トラベル

世界遺産などの一押しの名所や旅行のノウハウを紹介するブログ

旅行ブログでアクセスを増やす3つの方法

ルックJTBの海外旅行 ルックJTBの海外旅行

当記事について

旅行ブログでアクセスを増やす3つの方法を紹介します。

旅行ブログでアクセスを増やす ブログはアフィリエイトで稼げるらしいね。旅行ブログで旅行代を稼ぐぞー
旅行ブログでアクセスを増やす ブログで稼ぐのはそんなに簡単ではありませんよ。でも、がんばれば稼ぐことは確かにできます。
旅行ブログでアクセスを増やす 旅行ブログで稼ぐポイントを紹介します。がんばってください💛

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告宣伝のひとつで成果報酬型の広告のことです。ウェブサイトの閲覧者がウェブサイトに掲載している広告主の商品あるいはサービスなどを購入し、生じた利益に応じて広告を掲載したウェブサイトに成功報酬を与える一連のインターネット広告手法のことです。
アフィリエイトは無料で開始できます。ブログに広告を貼るだけです。ブログのアクセス数が少なければ収益は殆ど発生しませんが、広告を貼らなければ収益はゼロです。無料で始められるので、ブログをしている場合は、アフィリエイトをしないのは単純に損になります。もし、まだアフィリエイトをしていないのであれば、A8.net への登録をお薦めします。アフィリエイトと言えばA8.net というくらいA8.net は有名です。

アフィリエイトは儲かるか?

結論から言うとアフィリエイトで儲けるのは難しいが、頑張れば大きな収益を上げれる可能性があります。
アフィリエイトで月1万以上の利益を上げている人は全ブロガーの1割に満たないそうです。しかし、逆に言えば1割の人はそれだけ利益を上げていることになりますし、有名ブロガーの方は月100万以上を稼がれている方もいるそうです。

ブロガーのアフィリエイト収益

アフィリエイト月収 2016年
100万円~ 9.9%
50万円~100万円未満 5.2%
20万円~50万円未満 8.4%
10万円~20万円未満 5.6%
5万円~10万円未満 4.9%
3万円~5万円未満 4.6%
1万円~3万円未満 8.7%
5,000円~1万円未満 6.2%
1,000円~5,000円未満 8.8%
~1,000円未満 14.5%
収入なし 23.3%

このブログはまだ立ち上げたばかりですが、私はもう一つブログを運営していまして、そちらのブログは月間5,000PVほどのアクセスはあります。 アフィリエイト収益はスズメの涙で、上記の表で言うと下から2~3番目ですが・・・、それでも収入はゼロではないのでアフィリエイトはやらないよりはやった方が良いです。

私のもう一つのブログ
↓↓↓
syuuai.hatenablog.com

ブログのアクセス数をUPする3つの方法

ブログのアクセス数を上げる方法は大きくは3つです。

  1. ユーザーに有益な記事を書く
  2. 多く検索されるキーワードの記事を書く
  3. オリジナリティのある記事を書く

ブログのアクセス数の大半はGoogleYahoo!からの検索となります。
そのため、ブログへのアクセスを増やすにはGoogleYahoo!検索エンジンで上位表示される必要があります。 GoogleYahoo!はユーザーのニーズがある記事を上位表示しますので、上記のポイントがブログのアクセス数を上げるポイントとなります。

旅行ブログのアクセス数を増やす3つの方法

では先ほどの3つのポイントを旅行ブログに置き換えて考えてみましょう。

ユーザーに有益な記事を書く

結論を先に述べると有名な旅行地の記事は読まれません。
旅行のトラブルの解決策の記事は良く読まれます。

旅行をしたい時にあなたならどうしますでしょうか?
行きたいところを旅行会社のパンフレットなどで調べて、インターネットや旅行代理店でツアーや航空機を予約しますね。行きたいところはまず旅行会社のサイトなどで確認すると思います。

そう。旅行の見所なんかのブログをユーザーは求めていないのです。そういったものは大手旅行会社が情報を提供していますので、大半の方はそちらを見ます。では何をユーザーは求めているかというと、旅行には小さなトラブルがつきものです。ツアーであればツアー会社が大抵のことは解決してくれますが、ツアーを使わない場合、自分で問題を解決する必要があります。トラブルは状況により無数のパターンがあるので、旅行会社のサイトでも解決策を紹介していないものが多々あります。逆に言えば、そういったことの対処方法はユーザーのニーズがあります。実際、このブログは世界遺産などの名所を紹介しておりますが、そういった記事はあまり読まれておらず、トラブル解決系の記事が良く読まれています

ブログで良く読まれている記事

ブログで良く読まれる記事

多く検索されるキーワードの記事を書く

2つめの方法は「多く検索されるキーワードの記事を書く」です。
例えば、「キリバス共和国に行って来た」みたいな記事を書いても何人の人が、そのキーワードで検索するでしょうか?たいていの人はキリバス共和国なんてキーワードは出てこないと思います。では「太平洋に浮かぶ楽園。キリバス共和国に行って来た」ならどうでしょうか?「楽園」であればキーワードに入れるかもしれませんね?
同じ記事を書いても誰も検索しない様なキーワードしか、ブログのタイトルや主要な見出しに入っていなければ、誰もあなたのブログを見つけてくれません。
ブログを書く際には、検索して貰いやすいキーワードをブログのタイトルや主要な見出しに入れるとアクセス数が上がります。

また、このブログは当初「海外旅行のすすめ」でしたが「旅行のすすめ」にタイトルを変えました。国内旅行もターゲットにしようと考えたからです。何故なら、海外旅行者より国内旅行者の方が圧倒的に人数が多いからです。
旅行者の人数 出典) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000275.000031978.html

当然、需要が多いキーワードを含む記事の方がアクセスされる可能性は上がります。(その分、ライバルも多いので一概には言えませんが・・・)
なので、このブログも海外旅行に絞らず、国内旅行も記事にしていこうと思います。結果は追ってご報告致します。

オリジナリティのある記事を書く

3つめの方法は誰にも真似できない記事を書くことです。
例えば、昔流行った電波〇年みたいに「ユーラシア大陸を無一文でヒッチハイクで横断してきた」とかを記事にすれば、アクセスはあります。
貴方が、誰にも真似できないことが出来るなら、是非記事にしてみると良いと思います。

私は、残念ながら旅行のブログで誰にも負けないものは無いので、1つめと2つめを軸に記事を書く予定です。
でも、旅行は沢山したい (^○^) 旅行したら記事にしたい。 好きなことをやっぱり書きたいので、オリジナリティは無いけど、旅行ブログは続けますー。応援宜しくお願いしますm(__)m

旅行ブログがんばりましょー 旅行ブログがんばりましょー♥️